サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

甘さ控えめなんて物足りない!でもコレだけは例外です

札幌市中央区の『パティスリー モンシェール』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

IMG_3637

 

 

IMG_3639

駐車場は店のすぐ横に軽専用が2台分と、この小道をもう少し入っていったところに3台分あります。

 

 

IMG_3619

IMG_3617

ちょっと変則的な配置ですが、ちゃんとそれぞれに看板があるので分かりやすいです。

 

 

IMG_3622

こちら、イートイン。

歩道のすぐ横なので、ちょっと落ち着かない感じです。笑

まぁ、それほど人通りが多い場所ではないのですが。

 

 

IMG_3628

■堂島ロールのケーキセット 648円 (単品324円)

 

コーヒーを撮るのを忘れましたが。汗

説明不要なほど有名なロールケーキですね。

僕は基本的にロールケーキで、こういうひと巻きだけでクリームが多いのは好みではないのですが、この堂島ロールだけは好きなのです。

スポンジは卵たっぷりで、スポンジとしては濃い目のはっきりとした味です。

クリームは甘さ控えめでありながら、独特のしっかりした甘さとコクがあるので、普段は「甘さ控えめなんて物足りない!」と言っている僕でも満足できる美味しさです。

こういう甘さのバランスって、本当に微妙ですよね。

単に甘くすればいいものではないし、控えめにしたら美味しくないし。

最近では、コンビニスイーツでも美味しいものが出てきて、気軽に美味しいケーキが食べられるようにはなりましたが、本当に美味しいなぁと満足できるほどのケーキは洋菓子屋さんに来ないと食べられないですね。

 

 

IMG_3627

■クッキーシュー 247円

 

ついつい買っちゃうシュークリームです。

これ、サイズが結構大きいので悩んだんですが、悩んだ時は結局買ってしまいます。汗

 

 

IMG_3630

中は、生とカスタードのダブルクリームです。

大きいシュー生地の中に隙間なくたっぷりとクリームが入っています。

ダブルなのでマイルドな甘さで、量は多くてもクドくはないです。

このへんは堂島ロールに通じるものがあります。

ただ、今回は先ほど食べた炒飯で結構お腹いっぱいになっていたので、正直ちょっとキツかった。笑

これはお店のせいではなく、本当に僕個人の問題なのですがね。

 

 

さて、久しぶりに食べた堂島ロールは以前と変わらず美味しかったです。

こういう美味しさを思い出すと、またロールケーキ食べ比べの旅が始まりそうでちょっと怖いです。

ケーキを食べ始めると、もろに体重に出ますからね。

自重せねば、自重せねば、自重せねば。(←自分に言い聞かせてます。)

 

 

 

昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

関連ランキング:ケーキ | 円山公園駅西18丁目駅西線6条駅