読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【千歳】出来たてを食べてみたい

新千歳空港の『北菓楼』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

f:id:mayoi_inu:20150807003709j:plain

 

 

f:id:mayoi_inu:20150807003528j:plain

空港の店舗でイートインがあるのは嬉しいですね。

空港の共用テーブルは、大抵どこも埋まってるんですよね。

 

 

f:id:mayoi_inu:20150807003538j:plain

本日のお目当てはこちら。

食べ方の解説まで書いてあります。

 

 

f:id:mayoi_inu:20150807003557j:plain

■夢風船 185円

 

あまりいい写真じゃないのですが。汗

さて、早速、貼ってある解説のように、フォンダンがかかった部分を食べようとスプーンを入れたのですが、生地が厚くて、ただつぶれただけになってしまいました。うーん、説明とは違って、カリッとはしてないぞコレ。笑

結局、スプーンではどうにもならなくて、直接かぶりついてしまいました。

 

てか、フォンダンって何だよ?

はい、調べました。

『砂糖と水を火にかけて煮詰め、冷まして急激に強く撹拌(かくはん)し、白くクリーム状になるまで練ったもの。』

だそうです。

まぁ、砂糖ってことですね。(台無し)

 

このフォンダンがあるので、中のクリームはあっさりしているのでしょうか。

解説にも「甘さをおさえたクリーム」って書いてあります。

 

 

f:id:mayoi_inu:20150807003605j:plain

そして、食べてる時点では実はちゃんと解説を読んでなくて、最初にフォンダン部分だけ全部食べちゃったんですよね。

クリーム部分はそれだけで食べて、ちょっと薄いクリームだなとか思ってました。

うーん、失敗しました。テヘペロ。

 

まぁ、失敗したものそうですが、ちょっと物足りなかったかな。

普通のシュークリームのほうが個人的には好みです。

 

でもこれ、解説を読む限りでは、出来たてを食べるのが前提になっているように気がしますよ。

中はモチっと、外はカリッと、が売りなんじゃないでしょうか。

少し時間かかってもいいから、注文後に仕上げる形にできないものだろうか。

 

そうすれば、とっても美味しそうなんですが。

 

 

 

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:洋菓子(その他) | 新千歳空港駅