読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

僕が生涯一番食べているだろう炒飯です!

札幌市北区の『ラーメン大将』に行って来ました。

採点★★★★★

 

 

f:id:mayoi_inu:20150806234406j:plain

■肉チャーハン大盛り 850円

 

僕が生涯、一番食べているだろうチャーハンです。

 

チャーハンのくせに、肉が大量にのっているので、肉丼とも言えなくはないですが、飯はしっかりとチャーハンなのです。

そしてこの肉ですよ。

大将肉と僕は命名しています。

しょうが焼きのような肉なのですが、これが本当に美味い!B級グルメの決定版ともいえるチャーハンだと思います。

 

 

f:id:mayoi_inu:20150806234417j:plain

個人的には食べ方にルールがありまして、まずは肉を全部、奥のほうによけて、チャーハンだけで食べます。肉がなくても結構いけるチャーハンなんですよ。肉の旨味がしみ込んでいるからなのでしょうかね。

 

そして、半分食べた段階で、はじめて肉と一緒に飯を食べ始めます。チャーハンって大盛りとか食べると、途中で味が分からなくなってくるんですよね。舌が麻痺するというか、しょっぱさの感覚が鈍くなるというか。味は感じているんですけども、慣れてくるといいましょうか。

 

でも、半分食べた後に肉と一緒に食べると、味が一気に変わりますので、残り半分をまた新鮮な味で最後まで楽しめるんですね。逆に最初から肉を食べてしまうと、途中で肉が足りなくなります。このルール、結構大事だと思うのですよ。

  

ちなみに写真は大盛りです。皿はラーメンどんぶりですので、結構ボリュームがあります。というか、この店自体がそもそもガッツリ系の店ですので、小食の方には普通盛りでも多いくらいの量だと思います。

 

でも、本当にここのメニューはクセになるんです。中毒性があるので、定期的に食べずにはいられなくなってしまうんです。

 

たぶんこれからも食べ続けるチャーハンだと断言できます。

 

ちなみに肉カレーチャーハンもあります。

 

f:id:mayoi_inu:20150806234435j:plain

こちらも同様にイケるチャーハンですよ!

 

ラーメン大将、ほんと最高です。

市内に数店舗ありますので、ガッツリ食べたい人にはオススメする一番のお店です。

  

 

ラーメン大将 北25条店

 

昼総合点★★★★★ 5.0

 

 

関連ランキング:中華料理 | 北24条駅北34条駅