サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

説明不要ドューブルフロマージュ

札幌大丸のルタオに行って来ました。

採点★★★★☆

 

 

f:id:mayoi_inu:20150806230315j:plain

もう説明不要の人気店になってしまいましたね。

鉄板の3品を購入。(独り占め)

 

 

f:id:mayoi_inu:20150806230324j:plain

■ドューブルフロマージュ (値段忘れました)

 

ルタオの代名詞ですね。随分昔に食べて以来、似たような他店のものは食べていたのですが、久しぶりにオリジナルを食べたくなり購入。

やはり文句なしに美味しい。

ちなみにドューブルとはダブルの意味とのこと。

 

これを聞いた後、サーティーワンの注文で「ドューブルでお願いします。」と言ったら、店員さんに「え?」と言われたので「あ、シングルで。」と言いました。

 

泣きそうでした。

 

 

f:id:mayoi_inu:20150806230336j:plain

■ショコラドューブル (値段忘れました) ★★★★☆

 

こちらも文句なしで美味しい。もう説明するのもめんどくさいです。

ただ、ルタオのケーキって高くて小さいんですよね。

それでも美味しいから買っちゃうんですけれども。

 

 

 

f:id:mayoi_inu:20150806230345j:plain

■シュークリーム (値段忘れました) ★★★☆☆

 

僕がケーキ屋さんにいくと、かなりの確率で購入するのがシュークリームです。

なぜかという単純に好きだからというのもありますが、シュークリームって、どこの店でも売っているので、食べ比べができるのがいいのです。

ここのはほんとスタンダードなカスタードで、間違いのない美味しさ。めずらしいのは縦に切れ目が入っていることでしょうか。大抵は横ですよね。

 

見た目の違い以上に個人的には、この縦切りのほうが食べやすい気がします。

食べると横からクリームが飛び出してくると、あーもう!と思ってしまいます。

シュークリームに関しては、食べやすさって結構重要だと思うのですよ。

 

 

ルタオはケーキが美味しいので、個人的な希望としては焼き菓子ももっと作ってほしいと思っています。焼き菓子好きとしての勝手な願望でした。

 

 

関連ランキング:ケーキ | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

 

▼ルタオの通販サイトも是非ご利用ください
* 小樽洋菓子舗ルタオ